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鉄道“異常時”に特化したeラーニング教材 『とにかくひとこと英語応対講座-鉄道・異常時コース-』発売! 遅延・運休などトラブル時に必要な英語応対をスマホで学習

2019-09-18 ニュースリリース
教育出版の株式会社旺文社(東京都新宿区、代表取締役社長 生駒大壱)は、鉄道業界の“異常時”に特化した法人向けeラーニング教材『とにかくひとこと英語応対講座-鉄道・異常時コース-』を、9月18日に発売します。本教材は、電車の遅延・運休など異常時が発生した場合に必要な英語応対を、動画と音声認識エンジンを使い、実地研修さながらにトレーニングできる教材です。

■開発の背景
近年、台風や地震などの自然災害が多発し、多くの鉄道会社では、自然災害などの異常時における訪日外国人旅行者への情報提供に関する問題解決に取り組んでいます。また、訪日外国人旅行者が増加し、鉄道業界全体で職員の英語応対の必要性はさらに高まっています。これらの状況を受けて旺文社では、『とにかくひとこと英語応対講座-鉄道・異常時コース-』を開発いたしました。鉄道各社へのヒアリング・アンケートをもとに開発し、今現場で求められている英語応対を学べます。


■本教材の特長
1 鉄道業界の「異常時対応」を学習 ― 運休・遅延やトラブル対応のような異常時に特化した内容
2 多忙な鉄道職員も学習しやすい ― 各パート約5分、1日約25分のカリキュラムをスマホでいつでも学習
3 外国人への接客がイメージできる ― 動画クイズと発音採点で、スピーキング対策も可能
4 個別対応レッスンで確実に身につく― 弱点に応じて出題内容が変化するアダプティブラーニングシステム
5 受講者の状況をいつでも把握できる― 法人担当者が受講者の成績や進捗を確認できる便利な管理機能付


■教材概要
名称:ココマナ『とにかくひとこと英語応対講座-鉄道・異常時コース-』
発売時期:2019年9月18日
URL:旺文社の語学ラーニングポート「ココマナ」( https://cocomana.net/railway
価格:6,000円(税別)/人+サポート料 、初期設定費用:30,000円(税別)/社
企画/発売:旺文社
動作環境:マルチデバイス対応(スマホ、タブレット、PC(Windows))
 iOS 9.0以上/Android 5.1以上/最新のGoogle Chrome
学習期間:3週間(サポート期間3ヶ月)
収録コンテンツ:30のトラブル対応場面と必要フレーズ / 鉄道専門単語180語

・iOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
・Android、Google Chromeは、Google LLC の商標または登録商標です。
・Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。

■旺文社の法人向けeラーニング教材について
旺文社では、訪日外国人旅行者を応対する機会の多い事業者へ向けて、業種や業界に特化した語学教育を提案してまいりました。2017年には、社会人向け語学eラーニングブランド「ココマナ」を立ち上げ、動画や発音採点機能を使い、実地研修さながらにトレーニングできる教材を提供。今回販売する『とにかくひとこと英語応対講座-鉄道・異常時コース-』は、「ココマナ」の第5弾となります。
政府は2020年までに訪日外国人旅行者数を4,000万人とすることを目標としており、2019年の訪日外国人旅行者数は3,000万人を突破。接客現場に英語力を求める声はますます高まっています。そうした背景を受け、旺文社は、接客現場で必要とされる英語が学べるeラーニング教材『とにかくひとこと英語応対講座』(販売・飲食・鉄道・宿泊コース)を発売しております。

【会社概要】 
社名:株式会社 旺文社
代表者:代表取締役社長 生駒 大壱
設立:1931年10月1日
本社:〒162-8680 東京都新宿区横寺町55
TEL:03-3266-6400
事業内容:教育・情報をメインとした総合出版と事業
URL:https://www.obunsha.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社旺文社 広報担当
TEL:03-3266-6400 FAX:03-3266-6849 E-mail:pr@obunsha.co.jp