よくあるご質問(FAQ)

下記以外のご質問はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

Q1.購入した書籍の内容について確認したいところがあります。
A.内容についてのお問い合わせは、個別対応とさせていだいております。
お手数ですが、書籍名、〔版〕、該当ページをお伝えいただき下記フォームより別途お問い合わせ願います。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q2.新品を書店で購入したら、付属の別冊解答が付いていなかったので送ってもらえますか?
A.在庫状況などを確認の上、ご連絡させていただきます。
お手数ですが、書籍名、〔版〕、発行年をお伝えいただき下記フォームより別途お問い合わせ願います。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
対象書籍(現行版のみ)について発送可能な場合は、国内に限り担当部署よりお送りいたします。また、品切れ絶版商品、旧版商品、古書店やインターネットを含む中古本販売チェーン店などでご購入された中古商品、バーゲンブック、譲り受けた商品などにつきましては対応できません。ご了承願います。お手数ですが、書籍名、〔版〕、発行年をお伝えいただき下記フォームより別途お問い合わせ願います。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q3.購入した商品に付属の別冊解答を紛失してしまいましたが購入できますか?
A.現在弊社では、別冊解答など付属品の単独販売は行っていないことを予めご了承願います。
対象書籍(現行版のみ)については在庫状況などを確認の上、ご連絡させていただきます。
発送可能な場合は、国内に限り担当部署より読者サービスの一環としてお送りいたしますことをご理解願います。
また、品切れ絶版商品、旧版商品、古書店やインターネットを含む中古本販売チェーン店などでご購入された中古商品、バーゲンブック、譲り受けた商品などにつきましては対応できません。ご了承願います。お手数ですが、書籍名、〔版〕、発行年をお伝えいただき下記フォームより別途お問い合わせください。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q4.購入した商品に乱丁・落丁、印刷不備がありました。返品・交換したいできますか?
A.対象書籍(現行版のみ)については在庫状況などを確認の上、ご連絡させていただきます。
品切れ絶版商品、旧版商品、古書店やインターネットを含む中古本販売チェーン店などでご購入された中古商品、バーゲンブック、譲り受けた商品などにつきましては対応できません。
ご了承願います。
お手数ですが、ご指摘の箇所(ページ、状態)をお伝えいただき下記フォームより別途お問い合わせ願います。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q5.購入した書籍に誤植がありました。インターネットやダウンロードなどで正誤を確認できますか?
A.誤植や内容については、HPやダウンロードサービスではなく、編集担当者から電話やメールにて個別対応とさせていだいております。
お手数ですが、書籍名、〔版〕、ご指摘の箇所をお伝えいただき下記フォームより別途お問い合わせ願います。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q6.購入した書籍の付属CDがPCで再生できません。
A.CDプレーヤーでの再生を保障する規格品のため、一部の再生機器(パソコン、ゲーム機など)での再生の場合、ドライブや再生ソフトの相性の問題で不具合が起こる可能性があります。
お手数ですが、他の再生機器での動作確認をお願いいたします。
返品交換をご希望の際は、対象書籍(現行版のみ)については在庫状況などを確認の上、ご連絡させていただきます。
品切れ絶版商品、旧版商品、古書店やインターネットを含む中古本販売チェーン店などでご購入された中古商品、バーゲンブック、譲り受けた商品などにつきましては対応できません。
ご了承願います。
お手数ですが、ご指摘の箇所(Disk、状況)をお伝えいただき下記フォームより別途お問い合わせ願います。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q7.今後の改訂予定を知りたい本があるのですが、いつ頃かおしえてもらえますか?
A.定期的に改訂を予定している書籍とそうでないものがあり、時期によりお伝えできる書籍についてはご案内いたします。また、適切な時期にご案内します弊社HPの「新刊情報」「これから出る本」もご参考ください。
Q8.「ペンがおしゃべり!えいご絵じてん」の音声ペンのみ購入できますか?
A.ペンの取扱はこれまでのセーラー万年筆株式会社から変更になりましたが、お求めいただけます。
絵じてん付属の音声ペンが、お客様の正常なご使用状態でお買い上げ1年以内に製造上の不備による故障が生じた場合も、本書の保証書をご用意いただき、お手数ですが下記にお問い合わせください。
■音声ペンサポート 問い合わせ先■(送料無料 4,000円+税)
取扱会社:株式会社Mビジュアル NB事業部
電話番号:03-5684-5338
受付時間:9:30~18:00(土日祝、年末年始、お盆時期はお休み)
Q9.書籍を注文したいのですが、旺文社から直接購入できますか?
A.在庫が有る書籍はご注文を承り、宅配便で国内に限りお届けします。
代金引換えのため324円の代引き手数料(税込)が必要です。
旺文社名の領収書は発行できません。予めご了承ください。
0120-326-615 ガイダンスサービス番号1番をお選びください。
Q10.以前購入した書籍に誤植を見つけました。最新の現行版と交換してもらえませんか?
A.誤植については個別にご案内しておりますが、誤植による返品交換対応はしておりません。
ご了承ください。
Q11.旺文社の書籍を複写して配布して使用しても良いですか?
A.著作権の問題があり、ご利用者が学校か個人か、などにより異なるため、書籍名および使用目的などをお伝えいただき下記フォームより別途お問い合わせ願います。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q12.数年前など過去の「螢雪時代」「臨時増刊号」のバックナンバーを購入希望しています。
A.弊社では刊行1年を経過して次年度版が刊行されますと、過年度版は取扱が無くなりご購入できなくなりますことをご了承ください。
過去の書籍につきましては国会図書館をご紹介しています。
閲覧などご参考ください。
Q13.英検を受験したいのですが、試験日や申込方法について教えてください。
A.英語検定協会のHPと同等のご案内になります。実施のスケジュールなど正式なご案内は、英検のサービスセンター、ウェブサイトなどでご確認ください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/
英検サービスセンター:03-3266-8311
Q14.「英検でる順パス単」、「英単語ターゲット1900」等の無料音声ダウンロード方法について教えてください。
A.書籍の巻頭にあります手順のご案内ページをご参考ください。
スマートフォンやタブレットでは音声をダウンロードできません。
パソコンからダウンロードしてお使いの機器に転送するか、一部の書籍はストリーミング再生をご利用ください。
各ファイルはZIPファイル形式で圧縮されています。必ず、ZIPファイルの解凍[展開]を行った上で、コンテンツをご利用ください。解凍[展開]せずにご利用されると、ご使用の機器やソフトウェアにファイルが認識されないことがあります。
デジタルオーディオプレーヤーなどご使用機器、音声再生ソフト等に関するご質問は、各メーカー様にお願いいたします。
無料の公式アプリ「英語の友」は、一部の英検書(英検でる順パス単など)・TOEIC・TOEFL・TEAP・IELTSの音声が手間なくスマホで再生できます。
http://www.eigonotomo.com/?utm_source=biblio
Q15.本の企画(イラスト)を持ち込みたいのですが、どこに送ればよいですか?
A.あいにく弊社では、特定の方法でアイデア等の募集をする場合を除き、皆様方からご提案を受けておりません。ご了承ください。
Q16.塾で使用している「英検合格セミナー」や「英検トレーニングゼミ」の非市販教材は、どこで購入できますか?
A.弊社からの直接販売は行っておらず、各塾教材販売会社(販売代理店様)を通じてご注文を承っておりますので、ご紹介させていただきます。
お手数ですが、下記フォームより別途お問い合わせ願います。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q17.旺文社刊行の古い書籍を資料室などで閲覧することはできますか?
A.あいにく現在資料室の一般開放は行っておらず、国立国会図書館などをご案内しております。
Q18.海外在住ですが、旺文社の書籍を購入したら送ってもらえますか?
A.あいにく現在弊社では、海外の書店様・個人のお客様との直接お取引は行っていないため、ご要望に添えず申し訳ございません。
お手数ですが、Amazon等をご利用のうえご注文いただければ幸いです。
Q19.ある大学を目指していますが、自分に合う旺文社刊行書籍の選び方が分かりません。
A.学習される方々の学力や適性、お好みなどがあるため、旺文社では個別の学習相談はお受けしておりません。旺文社独自で偏差値ランキングなどデータを持っておらず、大学名で合格レベルをお伝えすることは困難であることをご了承願います。