• トップ
  • 新着情報
  • 自分を信じて、夢に向かって―――。大学受験後の未来を描いたシリーズ初の公募デザイン!『英単語ターゲット1900[6訂版]』に「Believe」&「Dream」2種類の特別カバーデザイン刊行

自分を信じて、夢に向かって―――。大学受験後の未来を描いたシリーズ初の公募デザイン!『英単語ターゲット1900[6訂版]』に「Believe」&「Dream」2種類の特別カバーデザイン刊行

2022-03-01 ニュースリリース
教育出版の株式会社旺文社(本社 東京都新宿区、代表取締役社長 粂川秀樹)は、大学受験用英単語集書店売上No.1(※)の『英単語ターゲット1900[6訂版]』の2種類の特別カバーデザイン「Believe」&「Dream」を、3月1日に数量限定で刊行しました。
※トーハン出版情報ネットワーク「TONETS i」調べ(高校学参ジャンル2019年1月~9月)

『英単語ターゲット1900』特別カバーデザインは、「毎日持ち歩く単語集だからこそ、自分の気に入ったカラーとデザインを選びたい」という読者の方々の声にお応えして、2012年より毎年、数量限定で刊行してまいりました。これまで「COOL」&「SWEET」、「BLACK」 &「WHITE」、「EARTH」&「MOON」、「FOREST」&「OCEAN」といったコンセプトによるデザインで大変ご好評をいただいてきました。


特装版「Believe」 特装版「Dream」 通常版


あなたはどちらを選ぶ?

11年目となる今年は、初の試みとしてデザインの公募を実施。 2021年4月に募集を開始した〈学びを変える!未来の『学参』企画大賞〉の一部門として、〈『英単語ターゲット』表紙デザイン大賞〉を設けたところ、多数の応募をいただきました。その中から、厳正なる選考の結果、見事大賞を受賞されたのが鴻谷ユキさんによるイラスト作品「Believe&Dream」です。


イラスト作品「Believe&Dream」

鴻谷ユキさん受賞コメント:
「このたびはこのような賞をいただき大変光栄です。イラストの主人公たちは、大学受験を経て一人暮らしをしている想定です。英単語ターゲットの読者である学生の皆さんは、受験勉強をしている中で、しんどいことや放り投げたくなる日もあるかもしれないけれど、その苦労の先に自分が望む未来が待っていることを信じて突き進んでほしいと思い、エールの気持ちを込めて描きました。また、最近はスマホで動画等を見ることに慣れている若者も多いため、あえて横向きで描き、彼らの髪型や見た目も、世間の目を気にせず、自分らしい姿でいてほしいという思いを込めました。」

自分を信じて、夢に向かってがんばる高校生を応援する気持ちを込めたメッセージ性と、縦向きの書籍にイラストを横向きに配置するという冒険心に富んだカバーデザインとなっております。ぜひ書店店頭で手に取ってご覧ください。

【書籍概要】
『英単語ターゲット1900[6訂版]Believe 2022』
『英単語ターゲット1900[6訂版]Dream 2022』

編者:ターゲット編集部
刊行日:2022年3月1日
定価:各1,210円(税込)
体裁:新書判/528ページ/3色刷/赤セルつき/無料音声ダウンロードサービスつき
対象レベル:共通テスト~国公立大2次試験、難関私大受験、社会人
※書籍の内容は『英単語ターゲット1900[6訂版]』と同じです。

本書は、1984年の刊行以来38年間にわたり、多くの高校生・受験生にお使いいただいているロングセラー商品です。2020年1月に6訂版を刊行しましたが、編集コンセプトを変えず、「頻度」と「一語一義主義」。最新の大学入試問題を徹底的に分析し、出題頻度の高い単語を選出。受験対策用にこれだけは覚えておきたい意味に絞って掲載しました(一語一義)。また、6訂版では、ライティング、スピーキングでそのまま使えるよう例文を見直し、「学習しやすさ」と「学習効率」の面を工夫しています。

◆本書の特長
1.最新大学入試データを分析し、選出された単語を頻出順に掲載。
2.入試によく出る「ターゲットフレーズ」を掲載。例文は実際に大学入試で出題された深みのある英文が中心。
3.重要度ごとにパート分けし、さらに学習しやすいようにセクションに分類。100語区切りのセクションを毎日の学習の目安に。

■学習応援アプリ「ターゲットの友」も大好評!
『英単語ターゲット』シリーズの学習をサポートするiOSおよびAndroid向け無料アプリが「ターゲットの友」です。書籍で学習した成果をアプリの確認テストでチェックしたり、単語の音声をアプリで聞きながら書籍で覚えたりと、書籍とアプリを連動した学習法が受験生の大きな支持をいただき、2014年4月のリリース以来、400万ダウンロード(iOS/Androidの合計、2022年2月末現在) を突破しています。
※iOSは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。

■ 学習の場面、入試の難易度に合わせたラインナップ、併せて使いたい教材も充実!
「英単語ターゲット」シリーズには、入門版(教科書・日常学習レベル)の『英単語ターゲット1200』、基礎版(共通テスト・中堅私大レベル)の『英単語ターゲット1400』もあり、学習者のレベルに細かく応えられるラインナップとなっています。また、問題集や単語カード、書き取りノートなど、「英単語ターゲット」シリーズの学習をサポートする教材も充実。さらに、入試によく出る熟語や構文を集めた英熟語集『英熟語ターゲット1000』を含め、これまでに刊行された「英単語ターゲット」シリーズ全点の累計発行部数は、1984年の創刊以来2100万部を突破しています。

【会社概要】

学ぶ人は、変えてゆく人だ。

目の前にある問題はもちろん、人生の問いや、社会の課題を自ら見つけ、
挑み続けるために、人は学ぶ。
「学び」で、少しずつ世界は変えてゆける。
いつでも、どこでも、誰でも、学ぶことができる世の中へ。
私たちは、学ぶ人をずっと応援し続けます。

旺文社ブランドサイト URL:
https://www.obunsha.co.jp/pr/change/

社名 : 株式会社 旺文社
代表者 : 代表取締役社長 粂川秀樹
設立 : 1931年10月1日
本社 : 〒162-8680 東京都新宿区横寺町55
TEL : 03-3266-6400
事業内容 : 教育・情報をメインとした総合出版と事業
URL : https://www.obunsha.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社旺文社 広報担当
E-mail :pr@obunsha.co.jp
TEL : 03-3266-6400
FAX : 03-3266-6849