• トップ
  • 新着情報
  • 高校進学担当者と大学を入試情報でつなぐ「旺文社 高大コネクトサービス」 スタート!~変化が続く入試改革の最新情報をWebで提供、高校と大学の密なコミュニケーションが可能に~

高校進学担当者と大学を入試情報でつなぐ「旺文社 高大コネクトサービス」 スタート!~変化が続く入試改革の最新情報をWebで提供、高校と大学の密なコミュニケーションが可能に~

2019-12-03 ニュースリリース
教育出版の株式会社旺文社(代表取締役社長:生駒 大壱)と、チエル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:川居 睦、東証ジャスダックコード:3933)の子会社で、進学情報事業を手掛ける株式会社昭栄広報(代表取締役社長:関 浩二朗)は、教育制度や教育環境が大きく変動している中、適切な入試情報を提供することで密接な高校と大学の情報接続を実現するためのプラットフォーム「旺文社 高大コネクトサービス(呼称:高大コネクトこうだいこねくと)」の提供を、2019年12月3日より開始いたします。

■ 変動激しい進学情報を的確にキャッチし、提供します


昨今、大学入試の在り方が社会的な話題になっており、日々様々な情報が行き交っています。受験生を送り出す高校の進路指導の先生にとって、入試情報の収集が益々重要となってきているといえます。併せて近年、入試制度が多様化・複雑化する中で「推薦・AO入試」がますます注目されています。一方で高校の先生方は業務の多忙さが問題となっており、入試情報の収集に十分な時間が確保しにくいという声も多く聞かれます。また更に、大学より提供される推薦・AOを含む入試情報は、内容の変更など各大学より各高校等へ個別に提供されており、進路指導の先生はそのとりまとめに多くの時間を割く状況となっているようです。

■ サービスの特長:大学と高校を情報で結び、より良い進学環境づくりをサポートします
「高大コネクト」は、入試改革の最新動向を含む大学の入試情報を、正しく、わかりやすく、タイムリーに全国の高校にお届けするサービスです。先生方の働き方改革に寄与し、高校の進路指導の先生方と大学を結ぶ情報の架け橋となることを目指しています。このサービスに基づき最適な入試・入学が行われることで学生と大学の双方が利益を享受することができると考えています。

「高大コネクト」のサービスとその特長は下記の通りです。


■ 両社の得意分野を生かして運営します
「高大コネクト」は、旺文社・昭栄広報の両社が連携し、それぞれの得意分野を生かして事業を行います。
旺文社は、80年以上にわたり刊行する「螢雪時代」をはじめとする受験情報の各種データを会員(高校の先生方)へ提供し、サイト運営の主体となります。
昭栄広報は高校現場における進学相談などの実績を背景に、付加的なコンサルティングサービスに取り組むと共に、チエルグループの中核企業としてグループ各社と必要な連携を行い、運営を支援してまいります。
なお、「高大コネクト」は、大学、短期大学からの広告収入で運営いたします。

■ 会社概要: 旺文社 
社名:株式会社 旺文社
代表者:代表取締役社長 生駒 大壱
設立:1931年10月1日
資本金:3億円
所在地:東京都新宿区横寺町55
事業内容:教育・情報をメインとした総合出版と事業
URL:https://www.obunsha.co.jp/ 
 
■ 会社概要: 昭栄広報
昭栄広報は、40年以上にわたり高校生への進学情報を提供している企業です。高校生を対象とした大学・短期大学・専門学校の進学相談会の企画・運営、各高校の実情とご要望に合わせた各種進学相談会・進路ガイダンスや講演会の実施、進路決定に関する情報提供の資料として用途に応じた様々な情報誌の企画・発行などを、全国で展開しています。また昭栄広報は、教育ICT事業を展開するチエル株式会社の子会社です。 
社名:株式会社 昭栄広報
代表者:代表取締役社長 関 浩二朗 
設立:1967年 7月 27日
資本金: 2,500万円
所在地:東京都千代田区麹町3-1-1
事業内容:進学相談事業及び進学情報誌出版事業
URL:https://shoeikoho.co.jp/

【報道関係者の方々のお問い合わせ先】
旺文社 広報担当
TEL:03-3266-6400  FAX:03-3266-6849 E-mail:pr@obunsha.co.jp