• トップ
  • 新着情報
  • あなたの「こんな学習参考書があったらいいな・・・」が実現できる!? 旺文社主催 『学びを変える!未来の「学参」企画大賞』がスタート 7月19日より企画募集開始

あなたの「こんな学習参考書があったらいいな・・・」が実現できる!? 旺文社主催 『学びを変える!未来の「学参」企画大賞』がスタート 7月19日より企画募集開始

2019-07-22 ニュースリリース
教育出版の株式会社旺文社(東京都新宿区、代表取締役社長 生駒大壱)は、学習参考書の新しい企画を募集する『学びを変える!未来の「学参」企画大賞』を主催いたします。企画・原稿の募集は7月19日~12月31日まで。大賞を受賞した作品は、旺文社から出版させていただきます。

近年教育業界では、教育制度の変化や大学入試改革など、小中高校生の学習環境に大きな影響を与える動きが続いています。こうした学習環境の変化をふまえ、旺文社では既成の枠にとらわれない学習参考書の必要性を感じ、小中高校生のための「理想の学習参考書」の企画・原稿を広く募集することといたしました。
本企画大賞の募集を通して、旺文社として「学び」の意味を再確認するとともに、「学習参考書」の未来を、より多くの方々とともに考えていきたいと思っております。

■旺文社の学習参考書について
旺文社では、1933年に英語学習者向けに「英文標準問題精講」の発行を皮切りに、こんにちまで86年にわたって日本の小中高校生向けに学習参考書を企画・出版して参りました。また、1935年に発行を開始した「英語基本単語集(豆単)」は、80年以上発行し続けるロングセラーです。現在では、難関校志望者の受験対策用のシリーズから、確実に進級を目指す学習確認用のシリーズなど、各教科で幅広い生徒・学生向けの様々な学習参考書のシリーズを取り揃えています。



■概要
<名称>
学びを変える!未来の「学参」企画大賞

<募集内容>
小中高校生のための「理想の学習参考書」の企画・原稿を募集いたします。
参考書・問題集・学習マンガほか、ジャンルは問いません。

<応募資格>
不問。出版経験、プロアマ問わず、グループでの応募も可です。
※未成年者は保護者の同意を得た場合に限ります。

<応募規定>
・日本国内の学習者向けに日本語で書かれた未発表原稿に限ります(英語学習書は英語可)。
・小学校、中学校、高校の児童・生徒を対象にしたものに限ります。
・主に書籍で学習するものとします(音声等を付属する場合、収録内容を記して下さい)。
・応募原稿は本編が30%以上執筆されたものとします。必ず全体の目次を添付して下さい。
・原稿は、A4の紙に手書きまたはパソコン、ワープロソフト等で書かれたものとします(感熱紙への印刷、両面印刷は
不可)。必ずページ番号を振ってクリップ等で綴じて下さい。
・データ媒体(USBメモリー・DVD等)での応募は不可とします。

<締め切り>
2019年12月31日当日消印有効
※応募は郵送に限ります。
※事前にホームページから仮登録が必要です。

<賞・賞金>
・大賞:賞金50万円
企画の斬新さ、内容の実用性等を考慮し、総合的に最も優れている作品に授与いたします。
※大賞受賞作品は、旺文社から出版させていただきます。担当編集者がつき、校了まで直接アドバイスさせていただきます。

・敢闘賞:賞金10万円
大賞には当たらないものの、特に優れていると評価した作品に授与いたします。

<審査方法>
旺文社ブック事業部 営業部・編集部の部長など、社内学習参考書担当スタッフが審査させていただきます。

<結果発表>
受賞作品は2020年4月上旬(予定)より、『学びを変える!未来の「学参」企画大賞』ホームページにて発表します。

<著作権・出版権>
応募作品の著作権は、発案者に帰属します。
入賞作品は、株式会社旺文社が出版権(電子書籍版を含みます)について優先的な権利を持ちます。(条件等は出版契約を締結し決定いたします)

<応募先>
株式会社 旺文社 『学びを変える!未来の「学参」企画大賞』事務局
〒162-8680 東京都新宿区横寺町55

<お問合せ先>
下記お問合せフォームよりご連絡ください。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/

<主催>
株式会社 旺文社

※応募方法・応募規定などの詳細は、『学びを変える!未来の「学参」企画大賞』ホームページをご覧ください。
https://www.obunsha.co.jp/pr/award/


■担当者の声
未来を生きる児童・生徒のための、熱い企画・原稿をお待ちしています!
選ばれた作品の出版は、担当編集者が全力でバックアップさせていただきます!

【会社概要】
社名:株式会社 旺文社
本社:〒162-8680 東京都新宿区横寺町55
設立:1931年10月1日
TEL:03-3266-6400
代表者:代表取締役社長 生駒 大壱
URL:https://www.obunsha.co.jp/
事業内容:教育・情報をメインとした総合出版と事業

【本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先】
株式会社旺文社 広報担当
TEL:03-3266-6400
FAX:03-3266-6849
E-mail:pr@obunsha.co.jp