• トップ
  • 新着情報
  • シリーズ累計70万部を突破した“子ども向け実用書”『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ第5弾「勉強が好きになる」、「自信の育て方」、「数字に強くなる」を同時刊行!

シリーズ累計70万部を突破した“子ども向け実用書”『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ第5弾「勉強が好きになる」、「自信の育て方」、「数字に強くなる」を同時刊行!

2017-02-08 ニュースリリース

教育出版の株式会社旺文社(東京都新宿区、代表取締役社長 生駒大壱)は、『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ第5弾として、213日より3冊同時刊行します。
本シリーズは小学生とその保護者を対象とし、学校で教える教科の枠を超え、世の中を生きぬく力を身につけるための“子ども向け実用書”です。シリーズ第5弾となる新刊は、「勉強が好きになる」、「自信の育て方」、「数字に強くなる」の3冊です。いずれも保護者が子どもにどのように教えたら良いか悩む問題をテーマにしました。何のために勉強が必要なのかということ、自分を信じる力を育てる方法、身近な数字をいろいろな見方で考えられることを、マンガでわかりやすく紹介しています。


【概 要】 「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ (第5弾)
『(13)勉強が好きになる』
152頁) 
『(14)自信の育て方』160頁) 
『(15)数字に強くなる』144頁)

刊行日: 2017213
定価: 各850+
体裁: A5判 オールカラー
編著者: 旺文社 編
対象: 小学生
※『(13)勉強が好きになる』と『(14)自信の育て方』は、旺文社HPよりワークシートのダウンロードができます。
Amazon Kindleストアや楽天koboなど22ECストアにて電子書籍の販売も行っております(213日より販売予定)。


■各書紹介
『(13)勉強が好きになる』
この本では、やる気を出すための方法や、授業やテストの取り組み方、最適な学習環境、各教科の学習法を紹介しながら、「どうして勉強しなきゃいけないの?」という疑問に答えます。そして、勉強を通して身につけた力が、大人になってからも役に立つことを伝えます。



『(14)自信の育て方』
本当の「自信」とは、うまくいっているときだけではなく、弱い自分、できない自分も受け止めて信じられる力があることです。誰かに振り回されることなく、自分で自分を励まし、他者と対等に関わっていく方法を学びます。




『(15)数字に強くなる』

「数字」というと、算数のことを思い浮かべるかもしれませんが、この本で扱う内容は学校で勉強する算数とは違います。「数字に強くなる」ことで、身のまわりのさまざまな数字を、いろいろな見方で考え、感じ方の違いを知り、正しく使えるようになる力を身につけます。




■累計70万部突破!『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズについて
『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズは、20157月に第1弾を刊行し、今回の第5弾で15冊となりました。個性的なキャラクターが登場して、悩んだり困ったりしながら探求する姿がマンガで描かれていてわかりやすいと評判をいただき、累計発行部数70万部を突破する人気シリーズになっています(20172月時点)。シリーズラインナップから子どもの興味などに合った1冊を選んでいただけ、新入学や新学期のプレゼントにもおすすめです。今後も、“子どもにとってわかりやすく、大人にとって伝えやすい”シリーズとなるよう、ラインナップを充実していく予定です。
★特設サイトURL : http://www.obunsha.co.jp/pr/gakkou/

『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズは15冊![213日現在]
『(1)整理整頓』
『(2)友だち関係~自分と仲良く~』
『(3)お金のこと』
『(4)ステキになりたい』
『(5)カッコよくなりたい』
『(6)友だち関係~気持ちの伝え方~』
『(7)物の流れ』
『(8)時間の使い方』
『(9)ルールとマナー』
『(10)身近な危険~防災と防犯~』
『(11)友だち関係~考え方のちがい~』
『(12)ネットのルール』
『(13)勉強が好きになる』
『(14)自信の育て方』 
『(15)数字に強くなる』



【会社概要】
社名 : 株式会社 旺文社
本社 : 〒162-8680 東京都新宿区横寺町55
設立 : 1931101
TEL
: 03-3266-6400
代表者 : 代表取締役社長 生駒 大壱
URL
 : http://www.obunsha.co.jp/
事業内容 : 教育・情報をメインとした総合出版と事業


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社旺文社 広報担当
TEL
03-3266-6400 
FAX
03-3266-6849 
E-mail
pr@obunsha.co.jp