• トップ
  • 新着情報
  • シリーズ累計37万部を突破した‘子ども向け実用書’! 『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ第3弾 ~「⑧時間の使い方」と「⑨ルールとマナー」を2冊同時刊行~

シリーズ累計37万部を突破した‘子ども向け実用書’! 『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ第3弾 ~「⑧時間の使い方」と「⑨ルールとマナー」を2冊同時刊行~

2016-04-04 ニュースリリース
教育出版の株式会社旺文社(東京都新宿区、代表取締役社長 生駒大壱)は、『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ第3弾を、4月7日より2冊同時刊行します。
本シリーズは小学生とその親を対象とし、学校で教える教科の枠を超え、世の中を生きぬく力を身につけるための“子どものための実用書”です。シリーズ第3弾となる新刊は、「時間の使い方」、「ルールとマナー」の2冊。「時間はどうして大切なの?」、「なぜルールやマナーが必要なの?」といった子どもの「なぜ?」に、マンガでわかりやすく答えています。

【概 要】 「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ (第3弾)

『⑧ 時間の使い方』(160頁)
『⑨ ルールとマナー』(160頁)

刊行日: 2016年4月7日
定価: 各850円+税
体裁: A5判 オールカラー
編著者: 旺文社 編
対象: 小学生



■各書紹介
『⑧時間の使い方』
昨今の小学生は、習い事や宿題など毎日忙しく過ごしています。本書では、主に学校から帰ってから寝るまでの、自宅での時間の効果的な使い方をアドバイスし、自ら計画を立て実行することを目指します。
※計画立てに役立つグラフのダウンロードサービス付きです

<主なトピック>
1日の時間の使い方/ていねいに毎日をすごそう/
ぎりぎりであせりたくない/夏休みのタイムスケジュール/
ステキな時間を過ごそう


『⑨ルールとマナー』
学校だけでなく、「友達の家」、「電車やバス」、「スーパーやコンビニ」など、子どもたちにとって身近な場面でのルールやマナーを解説しました。また、近年トラブルの多い携帯電話やインターネット上で気を付けたいこともまとめました。

<主なトピック>
あいさつ/身だしなみ/授業中のルール/自転車のルール/
携帯・インターネットのルール



■隠れテーマは〝親のイライラ解消!〟
シリーズ第3弾となる2冊は、親(保護者)が子どもに伝えにくい普遍的なテーマとなりました。「時間の使い方」と「ルールとマナー」を子どもが少しずつ理解できれば、親子の意見のすれ違いが減るはずと考え、「親のイライラ解消」が隠れたテーマになっています。子どもにできないことや言うことをきかないことがあった時、ついイライラしてしまう一方で、「どうやって教えたらよいのか?」と悩む親も多いと思います。本書は、子どもが自ら学び実行できるよう工夫しており、子ども自身が「できること」を増やし成長することで、「親のイライラ」も解消するのではとの願いも込められています。

■シリーズ累計37万部突破!
『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズは、2015年7月に第1弾、11月に第2弾を刊行し、これまでに7冊を刊行しました。個性的なキャラクターが登場するマンガがわかりやすいとご好評をいただき、累計37万部を突破することになりました(2016年4月現在。第3弾の2冊を含むシリーズ9冊合計)。
シリーズは、「自分を知る」、「相手を知る」、「世の中を知る」の3ジャンルにわけることができ、子どもの興味などに合った1冊を選ぶことができます。新入学や新学期を迎えるこのシーズンは、特に『①整理整頓』、『②友だち関係~自分と仲良く~』、『⑥友だち関係~気持ちの伝え方~』の需要が更に高まりそうです。
今後も、“子どもにわかりやすく、大人にとって伝えやすい”シリーズとなるよう、ラインナップを充実していく予定です。




※ 本シリーズは、2015年8月末より、Amazon Kindleストアや楽天koboなど22のECストアにて電子書籍の販売も行っております(第3弾は、4月7日より販売予定)。

■シリーズ1番人気の『整理整頓』が特別授業に!特設サイト公開中

1月末より、特設サイト「学校では教えてくれない大切なことを、学校で教えちゃいました!」を公開中です。
同サイトでは、実際の小学校にて行われた整理整頓の特別授業や児童・保護者・先生へのインタビュー風景が動画で見られます。さらに、シリーズ一番人気の『整理整頓』の紙面を抜粋しており、Webでも整理整頓のコツが楽しく学べるようになっています。

●特設サイト: http://www.obunsha.co.jp/pr/gakkou/





【会社概要】
社 名 : 株式会社 旺文社
代表者 : 代表取締役社長 生駒大壱
設 立 : 1931年10月1日
本 社 : 〒162-8680 東京都新宿区横寺町55
TEL : 03-3266-6400
事業内容 : 教育・情報をメインとした総合出版と事業
U R L :http://www.obunsha.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社旺文社 広報担当
TEL : 03-3266-6400
FAX : 03-3266-6849
E-mail:pr@obunsha.co.jp