よくあるご質問(FAQ)

下記以外のご質問はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

Q1.購入した書籍の内容について確認したいところがあります。
A. ご質問は、メールなど文書による受付、回答とさせていただきます。
弊社サイト「お問い合わせ」フォームより
書籍名(ISBNコード)、〔版〕、該当ページなどの箇所をお知らせ願います。
電話による受付、回答は行っておらずご了承ください。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q2.新品を書店で購入したら、付属の別冊解答が付いていなかったので送ってもらえますか?
A. 在庫状況などを確認の上、ご連絡させていただきます。
弊社サイト「お問い合わせ」フォームより書籍名(ISBNコード)、〔版〕、購入店、購入時期、をお知らせください。
なお、品切れ絶版商品、旧版商品、インターネットを含む中古本販売店などでご購入の中古商品、
バーゲンブック、譲り受けた商品などは対象外となりますことをご了承ください。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q3.購入した商品に付属の別冊解答を紛失してしまいましたが購入できますか?
A. 現在弊社では、別冊解答など付属品の単独販売は行っていないことをご了承ください。
Q4.購入した商品に乱丁・落丁、印刷、製本上の不具合がありました。返品・交換できますか?
A. 対象書籍(現行版)についてはお取り替えします。
弊社サイト「お問い合わせ」フォームより、
書籍名(ISBNコード)、〔版〕、不具合の箇所(ページ、状態)と購入店、購入時期をお知らせください。
品切れ絶版商品、旧版商品、インターネットを含む中古本販売店などでご購入の中古商品、
バーゲンブック、譲り受けた商品などは対象外となります。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q5.購入した書籍に誤植がありました。インターネットやダウンロードなどで正誤を照会できますか?
A. 誤植に関するご質問は、メールなど文書による受付、回答とさせていただきます。
弊社サイト「お問い合わせ」フォームより、
書籍名(ISBNコード)、〔版〕、該当ページなどの箇所をお知らせ願います。
サイト上への公開やダウンロードサービスおよび電話による受付、回答は行っていないことを了承ください。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q6.購入した書籍の付属CDがPCで再生できません。
A. CDプレーヤーでの再生を保障する規格品のため、一部の再生機器(パソコン、ゲーム機など)で再生の場合、
ドライブやソフトの問題から不具合が起こる可能性があります。
お手数ですが、他の再生機器での動作確認をお願いいたします。
現行版の対象書籍に関する返品交換については、
弊社サイト「お問い合わせ」フォームより
書籍名(ISBNコード)、〔版〕、不具合の箇所・状態と購入店、購入時期をお知らせください。
品切れ絶版商品、旧版商品、インターネットを含む中古本販売店などでご購入の中古商品、
バーゲンブック、譲り受けた商品などは対象外となります。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q7.今後の改訂予定を知りたい本があるのですが、いつ頃かおしえてもらえますか?
A.定期的に改訂を予定している書籍とそうでないものがあり、時期によりお伝えできる書籍についてはご案内いたします。また、適切な時期にご案内します弊社HPの「新刊情報」「これから出る本」もご参考ください。
Q8.「ペンがおしゃべり!えいご絵じてん」の音声ペンのみ購入できますか?不具合による修理は可能でしょうか?
A. 音声ペンサポートのお問い合わせ先をご案内します。
ペン単独のご購入および修理は本書の保証書をご用意のうえお問い合わせください。
取扱会社:株式会社スマートヘルスネット
メールアドレス:shn-info@smart-health-net.co.jp
電話番号:0120-701-551
電話受付時間:9:00~17:00(土日祝、年末年始、お盆時期はお休み)
現在の営業時間につきましてはご確認をお願いします。
Q9.書籍を注文したいのですが、旺文社から直接購入できますか?
A. 0120-326-615 音声ガイダンスサービス番号の1番をお選びください。
在庫が有る書籍はご注文を承り、宅配便で国内に限りお届けします。
送料はかかりませんが、代金引換えのため330円の代引き手数料(税込)が必要です。
旺文社名の領収書は発行できません。予めご了承ください。
Q10.以前購入した書籍に誤植を見つけました。最新の現行版と交換してもらえませんか?
A.誤植については個別にご案内しておりますが、誤植による返品交換対応はしておりません。
ご了承ください。
Q11.旺文社の書籍を複写して配布して使用しても良いですか?
A. 著作権の問題がありますので、弊社サイト「お問い合わせ」フォームより
書籍名(ISBNコード)、〔版〕、使用目的などをお知らせください。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q12.「螢雪時代」「臨時増刊号」のバックナンバーを購入希望しています。
A. 弊社では刊行1年を経過して次年度版が刊行されますと、過年度版は取扱いが無くなり、
ご購入できなくなりますことをご了承ください。
Q13.英検を受験したいのですが、試験日や申込方法について教えてください。
A.英検に関する情報は、英語検定協会のウェブサイトなどでご確認ください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/
英検サービスセンター:03-3266-8311
Q14.「英検でる順パス単」、「英単語ターゲット1900」等の無料音声ダウンロード方法とアプリについて教えてください。
A. 書籍巻頭の手順をご参考ください。
スマートフォンやタブレットでは音声をダウンロードできません。
パソコンからダウンロードしてお使いの機器に転送するか、一部の書籍はストリーミング再生をご利用ください。
各ファイルはZIPファイル形式で圧縮されています。
必ず、ZIPファイルの解凍[展開]を行った上で、コンテンツをご利用ください。
解凍[展開]せずにご利用されると、ご使用の機器やソフトウェアにファイルが認識されないことがあります。
デジタルオーディオプレーヤーなどご使用機器、音声再生ソフト等に関するご質問は、各メーカー様にお願いいたします。
無料の公式リスニングアプリ「英語の友」は、対応書籍の音声が手軽に聴けて書籍での学習をより効果的に進める手助けをします。
http://www.eigonotomo.com/?utm_source=biblio
Q15.本の企画(イラスト)を持ち込みたいのですが、どこに送ればよいですか?
A.あいにく弊社では、特定の方法でアイデア等の募集をする場合を除き、皆様方からご提案を受けておりません。ご了承ください。
Q16.塾で使用している「英検トレーニングゼミ」などの非市販教材は、どこで購入できますか?
A. 弊社から塾様への直接販売は行っておらずご了承ください。
各販売代理店様を通じてのご注文をお待ちしております。
塾教材販売会社がご不明の際は、弊社サイト「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。
https://www.obunsha.co.jp/support/contact/
Q17.旺文社刊行の古い書籍を資料室などで閲覧することはできますか?
A.あいにく現在資料室の一般開放は行っておらず、国立国会図書館などをご案内しております。
Q18.海外在住ですが、旺文社の書籍を購入したら送ってもらえますか?
A. 現在弊社では、国内発送に限りご注文を承ります。
海外の書店様・個人のお客様との直接お取引は行っていないことをご了承ください。
Q19.ある大学を目指していますが、自分に合う旺文社刊行書籍の選び方が分かりません。
A. 学習される方々のスキルや適性、お好みなどがあるため、旺文社では個別のご相談はお受けしていないことをご了承ください。
旺文社独自で偏差値ランキングなどデータを持っていないため、大学名で合格レベルをお伝えすることは困難であることをご理解願います。
Q20.パスナビに関する情報を確認したいのですが、どこに連絡したら良いでしょうか。
電話番号は何番ですか?
A.電話による受付、回答は行っておらずご了承ください。
大学受験パスナビに関するお問い合わせは、下記ページをご覧ください。

<大学受験パスナビ お問い合わせ>
https://passnavi.obunsha.co.jp/faq/