• トップ
  • 新着情報
  • 旺文社調査報告 大学入試における「スポーツ推薦」の実態調査 回答校の約4割で「スポーツ推薦」を実施!

旺文社調査報告 大学入試における「スポーツ推薦」の実態調査 回答校の約4割で「スポーツ推薦」を実施!

2019-08-20 ニュースリリース
教育出版の株式会社旺文社(東京都新宿区、代表取締役社長 生駒大壱)は、全国の国公私立大学における「スポーツ推薦」についてアンケート調査を行いました。
国内の776大学中452校からご回答をいただき、「スポーツ推薦」の実施率、男女別の募集競技などについての分析結果を公開いたします。
この調査結果を受け、旺文社では今後、「スポーツ推薦」の情報を受験生にわかりやすく届けられるよう取り組んで参ります。

【調査概要】
調査期間: 2019年6月28日~7月31日
調査対象: 全国776大学(回答数452大学)
実施方法: 全国の大学からWebページで回答を受付
調査発表日: 2019年8月20日

■ スポーツ推薦とは?
旺文社では今回「スポーツ推薦」を「競技成績や運動能力を合格判定において重要視した入試」として定義し、アンケート調査を行いました。そのため、本調査にて「スポーツ推薦」には実施されている入試制度としては「推薦入試」だけに限らず「AO入試」も含みます。旺文社では、この「スポーツ推薦」の状況を各大学に調査し、その内容をお知らせいたします。

Q1. あなたの大学ではスポーツ推薦を行っていますか?
・ スポーツ推薦を行っている大学の割合は約37%
大学入試でスポーツ推薦を行っている大学は、回答のあった452大学中166大学でした。実に大学の3校に1校以上がスポーツ推薦を実施していることがわかりました。
なお、スポーツ推薦入試を実施しているのは、国立大学で19.5%(8校)、公立大学では2.2%(1校)、私立大学では42.2%(157校)となりました。教育学部を持つ大学で多い傾向にあるようです。

Q2. スポーツ推薦において対象競技は決まっていますか?
・ 予めスポーツ推薦の対象競技が決まっている大学の割合は約70%
特定の競技のみ募集している大学が全体の69.3%(115校)、競技種目を問わない大学が16.3%(27校)、内容非公表という大学が14.5%(24校)となりました。


Q3. どんな競技を募集していますか?
・ スポーツ推薦対象競技には、学生スポーツの伝統競技が上位に入りました。

特定の競技のみを募集していると回答した大学115校のうち、最も募集が多かったのは野球(79校)、続いてサッカー(73校)、バレーボール(65校)でした。競技種別ベスト20の上位にはオリンピックでの対象競技が並ぶ中、日本古来のスポーツである剣道(6位)、弓道(19位)が入りました。
競技種目を特定している大学の中で1大学における最多の募集競技数は41競技でした。

Q4. 男子のみ、女子のみ募集しているはどんな競技?
・ 男子のみ募集している競技TOP10
男子のみを募集している競技では、野球が66校で圧倒的に多い結果となりました。
・ 女子のみ募集している競技TOP10
女子のみを募集している競技では、バレーボールが15校でトップとなりました。また、2位にはチアリーディング(12校)、3位にはソフトボール(11校)が入りました。

男子のみスポーツ推薦を実施している大学では、上位10競技中7位まで球技が占めました。
また、女子のみ募集している大学では、男子とは異なり、ランキング上位には、2位にチアリーディング、3位にソフトボールが入りました。

■ 旺文社からのスポーツ推薦受験情報の発信

旺文社では、今後「大学受験パスナビ」に「スポーツ推薦特集」を8月中に掲載する予定です。
こちらの特集では競技ごとにスポーツ推薦を行っている大学を検索することが可能になります。それに加えて各大学でどの競技でスポーツ推薦が行われているかも一覧で見ることができます。
次年度以降、さらにスポーツ推薦についての情報を収集していこうと考えております。

旺文社では、大学受験志望者に向け、「大学受験パスナビ」を開設し、大学進学に向けての受験情報を提供してきました。
「大学受験パスナビ」では、各大学の受験科目や過去問、資料請求、入試科目や入試日程、偏差値などの他に、オープンキャンパスなど諸行事、在学中に取得できる資格や卒業生の就職先などの情報も掲載しており、大学受験生の志望校選択のサポートをしております。

URL : https://passnavi.evidus.com/

【会社概要】
社名:株式会社 旺文社
代表者:代表取締役社長 生駒大壱
設立:1931年10月1日
本社:〒162-8680 東京都新宿区横寺町55
TEL:03‐3266‐6400
事業内容:教育・情報をメインとした総合出版と事業
URL:https://www.obunsha.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社旺文社 広報担当
TEL:03-3266-6400 FAX:03-3266-6849 E-mail:pr@obunsha.co.jp